5年

★かん②


ブログでは初めて語るかな。
3.11から5年…。



無駄に長いです。。続きをどうぞ~。



あの日、都内の職場で働いてた。
2階のスタッフルームで一人でお昼休憩中だった。

お弁当を食べ、メイク直しをしようとボ~ッとしてたな。
グラグラ揺れたの。おぉ、地震だ!ぐらいにしか思わなくて。
徐々に揺れが激しくなり、書類や物が棚から落ち始めた。

急いでテーブルの下に隠れてテーブルの脚を掴んだ。
ガチャガチャと鳴り響く音。
脚にしがみついてたけど、耐えられないくらいの揺れ。

何が起きてるのかわからず、ただただ恐怖だった。
揺れがおさまり、1階から店長が急いで来てくれた。
急いで荷物を持って、1階へ移動した。
実は腰が抜けて動けなくって、店長にせかされた。。



遠くの工事現場のクレーンが凄い揺れてる。
街中には人がごったがえしてる。
情報が何一つ入って来ない。
凄い大きな地震が起きたぐらいしかわからなかった。

本部からの情報もまったく来なくて…
余震が続く中、お店を閉めずに営業をした。

17時前に、他店舗からの電話連絡で
今日は17時に店を閉めるという伝達が来てたことを知る。
急いで張り紙を作って、シャッターに貼って、閉店作業。

帰ろうにも電車がまったく動いていない。
帰れない人は店舗待機OKと本部から連絡が来た。
必要であれば、布団なんかを経費で買っていいと。

この日はあたしを含め、3人勤務だった。
あたし以外は家が近く、頑張れば徒歩でも帰れる距離。
あたしは電車を2回乗りかえらないと帰れない。

2人はあたしのことを気遣ってくれて、お店に残ってくれた。
店長が飲み物とたい焼きを買ってくれてた。

みにらと実家には連絡がついてたから一安心。
焼肉に行く予定で、みにらとの電話で焼肉はー?って
呑気に聞いて、笑かしてたけど、内心凄く怖かった。。


何時間かたって、一人が歩いて帰ることを決め、帰宅。
店長はずっと一緒に残ってくれた。

電車が動き始めたと情報が入ったのは0時近く。
途中までは帰れるし、乗換駅に店舗があるし
帰れなくって、残ってるスタッフがいるってことで
店長と一緒に電車に乗って、他店舗へ移動。

乗換駅に着き、店長はお家に帰宅。
店長がいてくれて、本当によかった…。。

他店舗では、ここの店長と社員が二人残ってた。
お世話になります~と3人でお店の中で待機。

お家の最寄駅までの電車は相変わらず動いてなくて…。。
携帯は繋がりにくい。とにかく怖い。余震も凄い。

やっとこさ連絡が取れて、麗子さんで迎えに来てくれることに。
何時間もかかって、迎えに来てくれた。
店長と社員さんがお土産にドーナツを持たせてくれて
みにらが来てくれた所まで、一緒に来てくれた。
大変な中、迎えに来てくれてありがとう。
本当に怖くって、みにらの顔を見た瞬間泣きそうになったけど
なんだか泣いちゃ駄目な気がして我慢した。。

また何時間もかけてお家に戻った。この間も余震が何度かあった。
お家に着いたのは朝の5時近くだったかな…。。
運よく公休日で、そのまま倒れるように布団に入ったな。
怖さがとれなくって、なかなか寝れなかった気がする。



電車が動かなくって、出勤できなかったり…
一番家が遠いからって、店長が気を使って休みにしてくれたり…
ちょっと揺れでも怖くて怖くて泣きそうになったり。。

あたしがいた場所は震度5弱だった。
5弱でこれだから、6とか7の地域は…って考えたら凄く怖くなった。



今でも地震が怖い。昔はなんともなかったのにな。
TVから流れる地震注意の音…携帯の速報音…
あの不気味な音は今でも怖い。。

けど、被災地の方達に比べたらどってことないんだろうな。
お家はあるし、幸いなことに亡くなった方はいないし。。
未だに仮設住宅住まいの方もいるし。。

だけど本当に怖かった。
みにらにもう会えないんじゃないかって思った。
あの時の怖さは忘れられない。。



メガネ屋さんで働いてたんだけどね…
全店舗で募金活動を始めたの。
簡単なケースで作った募金箱がいけないのもあるけど…
色々な店舗で、募金されたお金が盗まれた。
あたしが働いてた店舗でも盗られた。
もうね、考えられないわ。募金を盗むって。

家族が被災したから、メガネ(自分用)安くしろ!っていう
お客さんが何人もいた。。
安く出来ないって言うと、被災したのに酷いってクレーム。
……同じ日本人ですか?


友人が困ってるから、壊れてるメガネで良いから寄付してほしい。
見えないよりかはましっていう人達がいた。
コンタクトの洗浄液を届けたいから、たくさん欲しいって方も。
なんなんだろうね、この違い…。。



節電の時、店が寒すぎるとクレームが来た。
………は?



なんだかな…。。
温かい心と冷たい心が一気に見た。



まだまだ大変な方もたくさんいるんだよね。
TVではやってない所でも大変な所があったって聞くし。
少しでも早く、気持ちが楽になれるといいな。
上手に言えないのがアレだけども。。



あの時と同じ金曜日の11日。
このまま何も起きないといいな。。
スポンサーサイト
プロフィール

みにら・かん②

Author:みにら・かん②
★みにら→レアキャラ
★かん②→主な更新主
※かんかんと読みます
★こうひょさん→第一子


白い秘密兵器
★銀次(故)
★ことじ(故)


黄色い秘密兵器
★もね(故)


乗り物
★麗子→レガシィ
★しるこ→SR400


カメラ
★亞流不伊→GR
★K子さん→K5


ボウリングボール
みにら愛用
★ジャービス→IQツアーエディション
★トニー→IQツアーパールSLE
★リコリーちゃん→ピュアラインナノデス


かん②愛用
★2代目→ジャッカル
★コブラ→ベノムコブラ
★阿久津さん→アクアレイダー
★パトリオット→ホワイトドット


※詳しくは自己紹介で♪


★相互リンク大歓迎です
★鍵コメ&拍手コメにはお返事してませんが有難く読ませていただいてます!!


★消しゴムハンコ出品中
出品中の商品はこちら

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

シルバー・トイプーぐら日記
RSSリンクの表示
QRコード
QR
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ

FC2Ad