かん②の入院4日目と入院している部屋のカテゴリ

☆みにら

お疲れ様です。
1日ぶりにかん②に会いに行ってまいりました。
貯血、採血、予防接種と様々な針を刺しまくっており、
だいぶテンションがダウンしていましたが、
医師、看護師さんや助産師さんに手厚くケアを(おもにメンタルw)
してもらっているようで、何とか持ちこたえています!
早いとこ順応出来るよう願うばかりです:;


さて、現在かん②が入院している病棟について触れていなかったので、
改めて記録しておくようにします。

かん②は現在、母体胎児集中治療室に入っております。
一般病棟とは異なり、ハイリスクな状態の妊婦さんが入ることになる、
と説明を受けております。

24時間、スタッフステーションには医師等のスタッフが常駐して、
あらゆる事態に対応できる体制が見えます。
産婦人科の一般病棟を見ているわけではないので感覚ですが、
ここはスタッフの数に対して入院している方が圧倒的に少ないです。
その分、細かいケアが必要な方が入っているということなのでしょう。

逆に考えて、ここで何とかならなかったら他に行くところが無いのか・・・
という思いも少なからずあるところです。

集中治療室というと、あらゆるチューブが繋がれている患者さんが、
意識を失っている状態で、ただモニターの音が無機質に流れる~というのを、
TVで見て勝手に思っておりました。

しかしこの母体胎児集中治療室は、かん②のように救急を要する事態が想定される
妊婦が予防措置として入ることもあり、かん②は点滴のパックをハンガーにぶら下げながら
フロアを歩き回ることも許可されたりもします。
反対に、移動は車いすを指定されている方もいました。

かん②はそんなに冒険して暴れ動き回る方ではないので、
暇だ暇だと嘆きつつも、ひたすら安静を貫いていただきたいもんです。

ちなみにこちらの病棟、最大2週間しか入れないと説明を受けました。
保健の関係だったかなとうっすら記憶していますが、
集中治療室と言われるだけあって費用が結構なものになると、
入院手続きの際に宣告されています。

次回では、サラリーマン家庭ががこのような状況にどのように立ち向かうか、
少し触れてみたいと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

みにら・かん②

Author:みにら・かん②
★みにら→レアキャラ
★かん②→主な更新主
※かんかんと読みます
★こうひょさん→第一子


白い秘密兵器
★銀次(故)
★ことじ(故)


黄色い秘密兵器
★もね(故)


乗り物
★麗子→レガシィ
★しるこ→SR400


カメラ
★亞流不伊→GR
★K子さん→K5


ボウリングボール
みにら愛用
★ジャービス→IQツアーエディション
★トニー→IQツアーパールSLE
★リコリーちゃん→ピュアラインナノデス


かん②愛用
★2代目→ジャッカル
★コブラ→ベノムコブラ
★阿久津さん→アクアレイダー
★パトリオット→ホワイトドット


※詳しくは自己紹介で♪


★相互リンク大歓迎です
★鍵コメ&拍手コメにはお返事してませんが有難く読ませていただいてます!!


★たまに消しゴムハンコ出品中
出品中の商品はこちら

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

シルバー・トイプーぐら日記
RSSリンクの表示
QRコード
QR
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ

FC2Ad