小鉢…副菜……??

★かん②


何故か4枚かけてる布団のうち
上から3枚目の布団だけが左にずれ落ちるかん②です。
寝る前に右にめいっぱいよせても朝には左へ…。。
どうすればずれないんだろう(T_T)



R0011887_convert_20131219212937.jpg
珍しさのあまり皮が白いカボチャを購入。
調理したら皮が緑色になった(゜Д゜)

カボチャってなんでチンしただけでも美味しいんだろう…
ホクホクでつまみ食いが止まらない★



続きをどうぞ~。



R0011888_convert_20131219212948.jpg
奥側→カボチャとひじきの味噌炒め。
手前→鶏肉とこんにゃくのお手製出汁粉煮。

出汁粉はスーパーで売ってる煮干しと鰹節をかるく炒って
ミキサーで粉砕した物。

実家ではこの出汁粉と市販の出汁粉を混ぜて味噌汁を作るので
自然とあたしもそうなりました。

結婚して、実家を出てから「出汁とりパック(出汁を入れる袋)」を知り
味噌汁にそのままお手製出汁粉をぶっこんで飲んでたあたしは
衝撃的でした…。出汁が出たら捨てちゃうのか…と。
食べれる物なんだから、とばぁちゃんに教わってたので
食べるのが普通だと思ったんですよ。

どうりでお店で飲む味噌汁や、そばつゆの中に
出汁の残骸が入ってないわけだ…!!納得!!
けど、あたしは今までどおり直接ぶっこむぜ(`・ω・´)


R0011898_convert_20131219213031.jpg
エリンギと厚揚げのチリソース煮。

今回のチリソースは味がちょっと苦手だった。
もともとチリソースって苦手なんだけど
凄く美味しく作れる時もあるんだよね…。


R0011889_convert_20131219213006.jpg
ある方のブログで紹介されていたおかずが
美味しそうだったので作ってみた♪

大根の明太マヨチーズ乗せ焼き。
めっちゃ美味しかった~!リピ確定★


R0011899_convert_20131219213039.jpg
中華風おから。

いつも和風なおからが、中華風に大変身~♪
ザーサイ入れ過ぎたせいか味が濃いー。
次はザーサイ少な目で作らないと。


R0011923_convert_20131219213102.jpg
ハムとひじきのカレー煮。

ガラムマサラ、けっこう入れたんだけど辛くない。
おむすびの具にしても絶対に美味しいと思う!


おかずをたくさん作るのが大変なので最近は
小鉢(副菜?)を2~3日分作って、ちょびちょび出す方法に
方向転換。いい感じに食卓が豪華になってきました(笑)



週末ですが、夜にお返事が出来ると思うので
コメント欄開けておきまーす(^▼^)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

★sataさんへ

こんにちは~(^_^)お返事遅くなってしまいすみません(>へ<)

ばぁちゃんも、カルシウムがたくさん摂れるから~!って口癖のように
言ってました(^^;)実家ではお豆腐やほうれん草などにもかけて
食べてました~。煮物もめんつゆもな~んでも出汁粉が大活躍して
ました★

出汁をとられた煮干し、まだ食べれますしね(`・ω・´)捨てるのなんて
もったいな~い!命をいただくに反しちゃいますからね、捨てるの!
咀嚼回数が増えて、あごにも良いし、煮干し最高ですね(笑)

ご飯にかけて、ふりかけ感覚で食べても美味しいので、是非~♪
煮物にふりかけても美味しいですよ(^ー^)

No title

こんばんは~!

出汁粉でお味噌汁をつくるのやってみたいです!
なんといってもカルシウムがたくさん摂れるのが
いいですね♪
食育で「いただきます」は
命をいただくということ、と教えるのに
出汁をとった煮干を捨てるなんて
ありえませんね(^^;)

さっそくチャレンジです!

★マルボーズ隊員さんへ

こんばんは~(^_^)

布団は毛の流れが原因っぽいので、寝相のせいじゃないですよ(^皿^)
靴下は片方脱げるんじゃなくって、甲と足裏の部分がひっくり返ってる
んですよ~……あ、片方だけ脱げてることもありましたわ(笑)

熟れ過ぎてべちゃぁ~っと水っぽいのはあまり好きじゃないんですけど
ホクホクのカボチャにあたると幸せです~(^ー^)
薄く切って、チーズ乗せて焼いて食べると激うましなので、おやつに
是非~★

実家の味噌汁と同じですね~!煮干しも具の一部的な…(^^;)
外食はめったにしない家だったので、他の味噌汁事情なんて
知らず…結婚して初めて知ったと言う…(T_T)
出汁でちゃってるけど、食べれますからね!捨てたらもったいないし
食べれば体の一部になりますからね(^ー^)

★あおむし303さんへ

こんばんは~(^_^)

最近、おかずが少ないし、専業主婦のくせに手抜きすぎだな~と
思いまして(^^;)一口だけでもいいから、おかず増やさなくちゃ~!
と、本気を出し始めました(^皿^)

あたしは逆で、夏の方が作る気が失せてしまいます(T_T)だって
暑いんですもん(`´)冬は温まるから積極的に作ります(笑)

カボチャ2匹にもあげよう~って思って全部食べちゃいました(ノД`)
銀ちゃん…ことじ…ごめんね!!美味しいカボチャだったよ~!!
今度はちゃんとあげるからいじけないでね(´ー`)

出汁!そういえば!そんなこと話してましたね~(^^;)すっかり忘れ
てましたよ~(>Д<)美味しい出汁~♪楽しみに待ってます(^ー^)
一番最初はやっぱりお味噌汁に使おうか~…煮物に使おうか~…
届く前から何作ろうか考えちゃいます★

★nearさんへ

こんばんは~(^_^)

実は、nearさんの前にコメントをくださったあすもさんの
ブログでUPされたおかずなんです~(^ー^)激うまし!!でした★

大根は、米のとぎ汁で茹でるだけです~。下味はつけません♪
チーズの上に乗ってるのはパセリです(^^)たまには彩りに気を
つけようと思って、乗せてみました(^皿^)

めちゃくちゃ美味しいんで、大量に作っても絶対に全部食べれると
思います(>▼<)しかもGG畑の大根ならますます美味しさUPすると
思うので、胃薬用意しといた方が良いですよ(笑)

★あすもさんへ

こんばんは~(^_^)

あすもさんも布団の大移動ありますか!!毎日毎日ヤになりますよ!
そんな左側でいじけないでよって(笑)
原因は毛の流れなんですね~(T_T)そしたら買い換えない限り
大移動はし続けちゃうんですね。。まだまだ使えるから、我慢して使お
うと思います(+_+)

炒れば香ばしさも出て、ミキサーで粉々にしちゃえば、ふりかけと
しても使えて、何気に便利です~♪是非試してみてください(^ー^)
あたしはあすもさんの簡単に出来ちゃうおかずを参考にしまくり
ますよ~(>▼<)本っ当、大根の美味しくって、うまうま幸せ~♪
でした★

毎日作らなくていい分、時間がかからないし、一品欲しいな~って
いう時にもすぐに出せますしね(^ー^)日中の小腹空き~の時にも
つまみ食いできますし(笑)

朝ごはんも作ってるんですね~!我が家は朝ごはん食べないので
計画通り2~3日は食べれます(笑)
朝ご飯でなくなる前に、作ったその日に少しだけラップに包んだり
お弁当カップに入れて冷凍してみてはどうですか~?自然解凍で
3~4時間で食べれちゃいますよ(^ー^)

上から3枚目だとか

片方の靴下だけが脱げるとか・・・・
どういう寝相してるのよ?(笑)

カボチャは、おいしいよねぇ。
もうすぐ冬至だねぇ。

そうそう、お味噌汁の中には
煮干しが入っているのがフツウやと
思うておりました。
うちの、おかんの仕業です。
でも、食えるもんは、食う!

No title

こんにちは!
沢山のおかず!かん②さんは偉いなぁ!
寒いので、お料理も手抜きが多くなってしまう私です。
かぼちゃは、銀ちゃんやことじさんも食べたかな?
あ!!出汁話で思い出した~!
出汁、送る送る詐欺しちゃってましたね・・・スミマセン。
次回お送りさせてくださいね☆美味しいんですよ~!

No title

大根の明太マヨチーズ乗せ焼き♡

おいしそ~!大根は下味つけるんですか?
チーズの上のミドリはパセリ?
GG畑の大根が一杯あるので是非やってみたいです。
オモテナシ料理にも良さそうですね~♪

おはようございます☆

布団の大移動あるある!!特にあの肌触りの良いマイクロファイバー毛布は
たぶん毛並みの方向だと思うんですけど前後左右表裏どっちに向けても
いつのまにか隅っこでいじけてやがるんですよね~(笑)

出汁粉ですか~なるほど!
実はだいぶ前に知り合いから大量の煮干しをいただいたんですけど
これがもう全然減らなくて(笑)
出汁粉にしておけばいろいろ便利に使えそうですね♪
週末ぜひ作ってみよう(^^)

日持ちのする副菜は心強いですよね~
うちも小鉢にちょこちょこ出ししたいんですけど
翌朝ごはんの段階で大抵食べ尽くされているっていう(笑)
プロフィール

みにら・かん②

Author:みにら・かん②
★みにら→レアキャラ
★かん②→主な更新主
※かんかんと読みます
★こうひょさん→第一子


白い秘密兵器
★銀次(故)
★ことじ(故)


黄色い秘密兵器
★もね(故)


乗り物
★麗子→レガシィ
★しるこ→SR400


カメラ
★亞流不伊→GR
★K子さん→K5


ボウリングボール
みにら愛用
★ジャービス→IQツアーエディション
★トニー→IQツアーパールSLE
★リコリーちゃん→ピュアラインナノデス


かん②愛用
★2代目→ジャッカル
★コブラ→ベノムコブラ
★阿久津さん→アクアレイダー
★パトリオット→ホワイトドット


※詳しくは自己紹介で♪


★相互リンク大歓迎です
★鍵コメ&拍手コメにはお返事してませんが有難く読ませていただいてます!!


★たまに消しゴムハンコ出品中
出品中の商品はこちら

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

シルバー・トイプーぐら日記
RSSリンクの表示
QRコード
QR
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ

FC2Ad