作り方

★かん②


炊飯器でケーキを作るのが意外と好評&気になる方が多いので
作り方をUPしようと思いまーす。なんか料理ブログみたい(笑)



R0012981_convert_20140305104619.jpg
用意するもの~。
右手前の白い粉はホットケーキミックス(HM)だよ。
ボウルと牛乳の間の白い粉は粉砂糖だよ。
バターは使わずにいつもこのマーガリンで作ってます。なんでも!


長くなるので続きをどうぞ~。



R0012983_convert_20140305104641.jpg
ボウルにHM、砂糖、マーガリンを入れて、マーガリンの上から
木べらでブスブスさすよ。大きいスプーンやフライ返しでもOK。

こねくり回さないために、ぶすぶすとマーガリンの上からさしてね。
慣れてない場合は、マーガリンを小さめに切ってぶすぶすすると良いよ。
こねくり回さないことによって、サックサクの食感になりまーす!


R0012984_convert_20140305104713.jpg
ある程度マーガリンの姿がわからなくなったら、牛乳を入れて
これまたぶすぶす…ぶすぶす…ぶすぶす…。

そのうちにまとまってきまーす。
まとまって、ぶすぶすしにくくなったら手で素早く丸めてね。


R0012985_convert_20140305104728.jpg
大きめのラップに包んで冷蔵庫で10分~20分冷やしまーす。

この時、大きすぎでしょ?!ってくらいの大きさで包むの。
その方が後々楽なの。本当よ!!


R0012989_convert_20140305104804.jpg
待っている間にボウルを洗って、チョコを刻んで、生クリームを
常温に戻しておくよ。合い間に洗い物すれば楽ちん♪

で、生地を3ミリくらいの厚さに伸ばすよ。
大きめのラップで包んでおけば、伸ばす時に上からめん棒で押せるから
打ち粉が必要ないし、テーブルも汚れないの♪

なるべく素早く、生地が温かくならないうちにササッとね!!

伸ばし終えたら、ラップをめくるよ。めくりにくかったら
冷蔵庫でまた少し冷やしてね。


R0012990_convert_20140305104816.jpg
こんな感じで炊飯窯そって生地を入れるよ。
入れ終わったら、ラップを取るよ。


R0012991_convert_20140305104828.jpg
ふちの部分を写真のように押して、形を整えまーす。
ゴムヘラでも出来るよー。


R0012992_convert_20140305104840.jpg
さり気なくしゃれおつに、ふちに模様を入れて
炊飯器へGO!!10分間焼くよー。


R0012993_convert_20140305104851.jpg
その間に、そのうちUPされるであろう昨日作った大根餅を食べ…


R0012995_convert_20140305104904.jpg
10分たったら、スイッチを切って、炊飯窯をとりだすよ。
いつ、ベーキングパウダー含んだの?ってくらい膨れ上がったけど
落ち着いて、スプーンで形を整えたよ。←普通は膨れ上がらないはず…。。

冷ましまーす。時間が無いときはうちわであおいだりすればOK。


R0012988_convert_20140305104749.jpg
チョコを湯煎で溶かして、生クリームを入れて混ぜ混ぜ。


R0012996_convert_20140305104919.jpg
バナナを切って~(輪切り)


R0012997_convert_20140305104933.jpg
粗熱がとれた生地にチョコ&生クリームMIXを入れて~


R0012999_convert_20140305104946.jpg
バナナを乗せて~炊飯器へGO!スイッチオン!!


R0013001_convert_20140305112300.jpg
ハイッ完成!!バナナとチョコの良い匂い~(´▼`)
すぐに炊飯器から出して、そのまま完全に冷えるまで放置!

温かいと生地が崩れたり、チョコが柔らかくて取り出しにくい!
すぐに食べたいけど、冷めるまで待ってー!!



実はさっき作ってました(笑)
焼きあがったのUPするの後日になるかな~と思ったら
文章うってる間に出来ちゃった!!今は絶賛冷まし中ー。
冷めたら食べたいけど、みにらが帰ってくるまで我慢かなー。


ちなみに炊飯器はIHです、IH炊飯器。
マイコン&圧力式炊飯器には対応してないって本に書いてありました。
そんなIH炊飯器をお持ちでないあなた!!フライパンでも作れます!
終始弱火で時間をかければ…♪


以上、炊飯器ケーキの作り方でした(^▼^)
分量や、もっと詳しく知りたい方は、コメ、鍵コメ、拍手コメに
教えろー!って書き込んでくださいー。

コメントの投稿

非公開コメント

★マルボーズ隊員さんへ

こんにちは~(^^)

多分、あたしが作ったのはIH用のレシピなので、マイコン式のレシピが
あれば、作れると思います…多分!
作られた際は是非ブログにUPしてくださいね~(^▼^)チョコペンでデコ
ッたりなんかして…ケーキがMB隊員さんネズミになってたりして…
考えただけでも面白いです♪

皆さん、いつ機会がくるのかわからんちんですね(笑)ま、あたしも人の
こと言えませんけど~(^^;)これまでに何度その機会が無くなったこと
か…。。というか、なんの機会かさへ覚えてないから、たいして大事
でもなかったんでしょうね(笑)

残念!

うちは、マイコン炊飯器ってやつでした。
でも、調べたら、出来そうな事が書いている
ようなところがあったので、いつか作ってみよっと。
そういえば、説明書にもなんか載ってた気がするなぁ。

なんて事を書きながら、私にも機会はやってくるのか?
↑やれよ!言ったからには、やれよ!

★みきりんさんへ

こんにちは~(^_^)

うはは!!みきりんさんの「機会」がやってこない…わかります(笑)
忘れた頃にやってきたりするんですけど、意外とやってこないんです
よね~(^皿^)あ、はのんちゃんへのホワイトデーにいかがですか?
夜に食べたんですけど、めちゃくちゃ美味しかったですよ~★

最後に一気に洗うのも良いけど、その都度洗うと、新しくボウルを
出さなくてすむし、疲れ果てた頃に洗い物大量!が、嫌なので合間
合間にササーッと洗っちゃいます(^ー^)小腹を満たしたのは…やる
ことがなかったもので(笑)

大根餅、忘れた頃にUPすると思いまーす!←おかずを一気にUP
してるんで、まだたまってないんですよ~(>Д<)
大根餅、めっちゃうましではまりますから~★

★あおむし303さんへ

こんにちは~(^_^)

あおむしさんも作られたことあるんですね~(^ー^)
あたしも初めて作った時は、生地がいつまでたっても生焼けだし
美味しくないし、もう作らねっ!ってなりました(^^;)

ちゃんとほんの通りに冷やしたり、生地を寝かしたりして作ったら
ちゃんと作れたので、やはりほんの通りに作らないと駄目なんだな
って思いました(+Д+)

と、言っても炊飯器の種類や、大きさによって作れなかったり、生地
の量が違ったりもあるみたいですけどね~…(^^;)

スポンジなら、一気に出来ますが、タルト系は一度冷やさないと
駄目みたいなので、今度挑戦されるときは試してみてください♪

あ、チョコバナナタルト、めちゃくちゃうまし!でした★
余った生クリームを甘さ控えめでホイップして一緒に食べました(^▼^)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

かん②さん。 こんにちは~♪

(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-
炊飯器ケーキのレシピ、ありがと~!!!

私も機会があれば作ってみよ~♪
っていつまでたっても『機会』がやってこない私っww

お料理の合間に洗い物等のお片づけ・・
流石かん②さんは『できる主婦』です♡

そしてお料理の合間に小腹を満たす・・
ウンウン、これも『できる主婦』ですなっ♪

大根餅にも興味津々な私・・
またブログ記事を楽しみにしてま~す!!

No title

こんにちは!
実は、私も炊飯器でチーズケーキと、チョコレートケーキを作ったことがあるのですが、竹串で何回も刺しても生地が付いてきちゃうし、結構時間かかる~!何回ポチ押せばいいんだぁ~って思ってそれきり作ってません・・・v-12←料理に関しては気が短い私。
そんな私の生地と比べて、かん②さんの生地は見た目ドロッとしていない。何が違うんだ~!と思ってじっくり拝見したところ・・・なるほど~!1度冷やされているんだ~☆これはいいかもっ!次回また作るようなことがあったら、参考にさせていただきます~♪
プロフィール

みにら・かん②

Author:みにら・かん②
★みにら→レアキャラ
★かん②→主な更新主
※かんかんと読みます
★こうひょさん→第一子


白い秘密兵器
★銀次(故)
★ことじ(故)


黄色い秘密兵器
★もね(故)


乗り物
★麗子→レガシィ
★しるこ→SR400


カメラ
★亞流不伊→GR
★K子さん→K5


ボウリングボール
みにら愛用
★ジャービス→IQツアーエディション
★トニー→IQツアーパールSLE
★リコリーちゃん→ピュアラインナノデス


かん②愛用
★2代目→ジャッカル
★コブラ→ベノムコブラ
★阿久津さん→アクアレイダー
★パトリオット→ホワイトドット


※詳しくは自己紹介で♪


★相互リンク大歓迎です
★鍵コメ&拍手コメにはお返事してませんが有難く読ませていただいてます!!


★たまに消しゴムハンコ出品中
出品中の商品はこちら

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

シルバー・トイプーぐら日記
RSSリンクの表示
QRコード
QR
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ

FC2Ad